日本国内にある異国?にある旧街道

久しぶりの更新です(^^;
ネタがないわけじゃないんですが、うまくストーリーが組み立てられずにいます ← 言い訳モードm(__)m

諸般の事情で間をあけざるを得なかったのですが、昨日久しぶりに散歩してきました。
甲州街道を府中から高尾駅前まで。いやぁ、すっかり足が鈍ってしまいましたねぇ(;_;)

甲州街道歩きで八王子まで到達したので、自分でもよくわからないマイルールで、前から気になっていた千人同心街道を歩くことができるようになりました。
千人同心街道というのは、八王子千人同心が日光東照宮勤番のために行き来した街道です。
八王子から栃木県の佐野まで北上し、佐野から例幣使街道壬生道を経て日光へ至ります。

地図を眺めていると、青梅街道五日市街道を歩いたときに目の前に立ちはだかり、迂回を余儀なくされた横田基地がまたもや通せんぼしているようです。

とても気になるので迅速測図を参照して、各街道をプロットしてみました。
原江戸道(はらえどみち)というのは、このあたりにいくつかある青梅街道のルートのひとつです。
f0307787_13404749.jpg
これを現在の地図に重ねてみると …… どどーんと横田基地内(地図の濃いグレーの部分)を通っていたことが判ります。
横田基地は昭和15年(1940)に陸軍立川飛行場の付属施設として建設されました(建設当時は多摩飛行場といいました)
戦後米軍に接収された後拡張された際に五日市街道が分断され、国道16号線、八高線(当時は国鉄ですね)が付け替えられました。
f0307787_13404858.jpg
このうちの千人同心街道ですが、別の地図で見てみると現在でも道が1部分残っているではないですかっ!
f0307787_13404865.jpg
ううっ、歩きたいけれど、基地は治外法権で入れないよぅと思っていたら、
今年は「横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバル」が開催されるというではありませんか。

普段歩けない旧街道を歩くためにフェスティバルに行くという方はいらっしゃらないのでしょうねぇ(^^;



[PR]
Commented by jia4de at 2014-08-26 20:35
面白いですね。
藤沢と厚木を結ぶ旧道も藤沢飛行場(現荏原製作所)に、保土ヶ谷通り大山道は厚木海軍飛行場にそれぞれ分断されています。
問題は、開放されるエリアに含まれているか?という問題ですね。
Commented by まるにの at 2014-08-27 20:54 x
jia4deさん

バイパスなどへの付け替え、区画整理、払い下げなどで街道が消えゆくのは世の常?ですが、転用された後も残っているというのは珍しいと思っています。
有名?なところでは、埼玉県熊谷市の八木橋百貨店が1989年に改装した際に、分断した街道上に店内の通路を作ったというのがありますね。

おいらの場合、解放されるエリアか否かの前に、入場できるかという問題が …… (^^;
by marunino_notenki | 2014-08-15 14:19 | 自由研究 | Comments(2)

趣味の川歩き、街道歩きで感じたことをボチボチと


by まるにの